ワインは種類も多く、品質管理が難しいお酒ですから、飲んでいれば必ず「ハズレ」のワインに出会ってしまいます。
 しかし、どうかこの「ハズレのワイン」を嘆かないで欲しいのです。
 無論、「ハズレのワイン」と出会う数が少ないに越した事はありません。ですが、全てが当たりのワインだったとしても、その「当たり」には強弱があるはず。つまり、「弱い当たり」は結果として「ハズレ」と同義になる事でしょう。
 「このワインが当たったらどうしよう?」という期待感は常に持ち続けてもらいたいと思いますし、ハズレを引けば引くほど、大当たりの時の感動はひとしおのはず。
 確かに、ワインは必ず「ハズレ」を引くお酒です。
 ですがどうか、ワインに絶望しないで欲しいのです。